こんにちは😃
寒くなってすっかり冬タイヤへの交換シーズンが始まりました!!
冬タイヤへ交換する際についでに!
同時に確認していただきたいのがブレーキパッド、、、
こちらが減っているとブレーキの効きが悪くなってしまうのでせっかく交換した冬タイヤもその効果を完全には出し切れません😔
ブレーキパッドは回転しているローターを挟み込んでいる部品のことでブレーキオイルの液圧によってピストンが押し出され、ブレーキパッドをローター部分に押し付けてその摩擦力によってブレーキがかかるという仕組みになっています。
自転車でいうと前輪タイヤに挟み込んでついているゴムの部分です。
新品のブレーキパッドは10㎜ほどの厚みがあり、交換時期の目安としては3㎜以下になります。
簡単な確認方法はホイール部分を覗き込んで確認することができる場合もありますが見えても何㎜かわからないこともあると思います。
なので!
冬タイヤに履き替える際にお店の方についでに確認のお願いをしておく方が安心できるかなぁと思います😊
キーキー異音が鳴って気付く場合もありますが、そうなると結構擦り減っていたりしてブレーキの効きが悪くなりローターにも影響を及ぼしたりと危険な場合もありますのでタイヤローテーション、タイヤ交換、タイヤ履き替えの際は是非ついでに確認してみてください😊
少し遅かったのですが、、、
冬タイヤへの交換は車屋さんもタイヤ屋さんも12月、1月は大変混み合います。
なので早めの11月から予約されるとスムーズだったりするのでおすすめです🤗