いすゞ フォワード 温風が出ない

INFORMATION
お知らせ

こんばんは😃
今回は温風がでない、、、とのことで。
ファンクラッチ(カップリングファンとも言います)を交換しました!!
寒い時期なので車内の暖房が効かないなんて辛すぎますよね😣
フロントガラスの曇りの解消にもエアコンは使いますし運転に支障がでることも。
今回は冷風、送風はでるのに温風だけは生温い風になっていました。
冬じゃなきゃ気づきにくかったかもしれないですね💦
ここからは少しだけご説明を、、、
ヒーターはエンジンの熱を利用して温風がでます。
しかしエンジンは熱くなりすぎると壊れてしまうので、冷却水で冷やします。
冷やす方法は走行中の風、アイドリング時などは冷却ファンという扇風機のようなもので冷やします。
今回のファンクラッチはその冷却ファンがずっと稼働しないように制御する役目があるのですが、今回は制御がされなくなって冷却水が異常に冷やされ、通常、あたためられた冷却水を使用するヒーターはあたたかくなっていない冷却水を使用していたことによって、温風がでなくなっていた
ということでした。
冷却ファンが壊れてしまうとエアコンが効かないどころかオーバーヒートしてしまう場合があり大変危険でしたが、今回はファンクラッチの段階で気づいてまだよかったです😊
冷却ファンが異常に回り続けると冷却ファンもいずれ、、、
ということになりかねません。
今回は寒い冬になくなったら困るヒーターの故障で交換作業!!ということでした☺️

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です