日野 プロフィア SCR異常

INFORMATION
お知らせ

✶* SCR異常の警告灯 *✶
今回はSCR異常で入庫しDPRが詰まっているとのことで弊社へ入庫されたお車になります。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日野 プロフィア
型式 QPG-FW1EXEG
走行距離 594615㎞
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
SCRってなに??
排気ガスを浄化する装置の1つのことで、ディーゼル車によってはアドブルー(高品位尿素水)を入れないといけないお車があり、アドブルーを高温の触媒内で噴霧させることで分解されてできるアンモニアガスと排気ガス中の有害な物質で化学反応を起こしSCR触媒内で還元し無害化にするという働きをしています。
DPRってなに?
これも排気ガスを浄化する装置のことです。
SCRとの違いは大気中にPMなどの粒子物質を排出させないためにフィルターで粒子物質を清掃、捕集し、一定量になればDPR内部で燃焼させます。
これは各メーカーによってDPD、DPF、DPRなどと呼び名が違いますが、排気ガスを浄化させるシステムということは同じです。
このSCRとDPRは繋がっていまして、DPRで焼いたら次はSCRで還元し無害化するという一連の流れになっています。
今回は、アドブルーを噴霧させる部品のノズル部分にアドブルーの結晶が付着しており綺麗にアドブルーを噴霧できずに液ダレを起こし排気管の中に流れ固体化してしまったもので詰まり、それに付随してDPRも排気温度を上げれず黒煙やPMが詰まってしまっているようでした。
なので今回は、SCRとDPRをオーバーホールし、清掃、洗浄、ドージングモジュールは交換になりました。
チェックランプが点灯していなくてもアドブルーが最近減ってない気がする、排気ブレーキの効きが悪くなった、などがあれば、念のため整備工場でみてもらうといいかなぁと思います☺️

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です