いすゞ エルフ エンジン不調(エンスト)

INFORMATION
お知らせ

✶* いつ停止しても不思議じゃない*✶
アイドリング不安定すぎるとのことで入庫しました。
いすゞ エルフ
初年度 平成28年4月
走行距離 404757km
いつ止まってもおかしくないようなこの状態は怖いですよね😱
原因を探ってスロットルバルブ を外してみたところスロットバルブのバタフライ部分の動きが引っかかるような感じで上手く作動できていないようでした。
バタフライの固着もしくはバタフライの開閉位置をコンピューターが誤認識してしまったのかというところが原因かと思われます。
スロットルバルブ はバタフライ部分が開閉することで燃料を燃焼させるために必要な吸入空気量とエンジン内に噴射される燃料の量をバタフライの開度によって計算され調整している部分になります。
アクセルペダルを踏むと開いてペダルを踏まないでいると完全に閉じているというより少しだけ開いているという状態になり、エンジンの回転数は一定になります。
今回の動画では空ぶかしせずアイドリング状態なのですが、回転数が一定に保てず、回転数が上下し
かなり不安定な状態でした。
今回はスロットルバルブ を交換することで症状が改善しました!!
信号待ちや渋滞で急にエンジン停止してしまうとあたふたしてしまいますよね😭
なにより事故にならずよかったです😣

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です