✶*エンジン異音*✶
いすゞエルフお客様よりエンジン異音の原因を究明し直してほしいとの依頼があり、
エンジンをバラすことになりました。
結果から言いますとエンジンは乗せ替えになりました。
理由はコンロッドメタルが削れ、焼き付きかけてエンジン内部までメタルの削れた鉄粉が回ってしまった為です。
オイルパンを見ていただくと分かる通り沢山の鉄粉がオイルに混じっていました。
異音の原因はコンロッドメタルとクランクシャフトのクランクピン部分が削れ削れた分ピストンに余剰がでてしまい通常よりピストンが押し上げられバルブが当たってしまい叩くような音がでていました。
コンロッドメタルは回転する金属を囲っている半月状のプレートでオイルを行き渡らせて金属間に油膜を作り回転する金属同士が直接当たって摩擦すること低減しスムーズに回転させる役割があります。
この金属部品がクランクピンとコンロッドという部品です。
油膜がきれてしまったり本来必要なオイル量よりオイルが少なかったりすると金属同士が直接当たり削れや焼き付きが起き、問題があった箇所以外にも影響が出てしまう場合があります。
今回はエンジン乗せ替えになってしまいましたが、無事依頼されていた原因も究明されお客様にご納得していただけてなによりでした。