いすゞ フォワード ウィング作動不良

INFORMATION
お知らせ

✶*ウィング開閉復活修理*✶
本日はウィング車🚚(荷台の側面が跳ね上げて開閉する仕様)のウィングの開閉が出来なくなったとのことで入庫されたトラックを修理しました!!
原因を探っていくと油圧ポンプのモーターが上手く作動していなかったのでモーターを交換する事になりました。
ウィングの開閉は作動油タンクから吸い込まれた作動油が圧油となりシリンダの動きによって開閉されているのですが、吸い込むためのポンプを動かすモーターの内部にあるブラシが削れ上手く稼働しなくなってしまったのが原因でした。
作動油も鉄粉などが混入していたのですが、作動油は温度変化、水分や鉄粉などの侵入で劣化が進みます。
なので初回は使用開始後1ヶ月で交換、その後は一年に一回の交換をオススメします。
モーター、スイッチなど油圧ユニットやホースは消耗品になりますが、少しでも長く安全に使うために作動油とフィルター交換を1年に一回の車検時に交換しておくとわかりやすく目安になっていいかなぁと思います。
今回はモーター、作動油、フィルターを交換し作業終了となりました。
無事、ウィングの開閉もできるようになり非常によかったです☺️

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です