整備事例

メカニックの整備奮闘記と備忘録をご覧下さい。

ふそう ファイター(FK71HJ) 走行時にエアーが抜ける

[2013-02-05]

ふそうファイターが走行中エアーが抜けるとのことで入庫しました。
まず症状の確認のためにいくつか質問です。
①朝一番エンジンかけた時はエアー保持してますか?
②アイドリング時でもエアーが抜けますか?
③加速時でもエアー抜けますか?
あと気になったのがお客様がバックで工場に入って来る時に「シャー」っと音がしているので聞いてみると、アクセルペダルを踏まずにクラッチを完全につないだ状態(クラッチペダル踏まない)みたいです。
この時にもエアーが抜けるみたいです。
リフトアップさせてギヤを入れてクラッチをつないで排気ブレーキONにし「シャー」っとなってる状態でインテークシャッター、エアータンク、エアードライヤーなどなど点検異常なし。
排気ブレーキONOFFを繰り返すとエキゾーストブレーキバルブのシリンダー部からエアー抜けを発見しました。
DCIM0481_R.JPG
このエキゾーストブレーキバルブの真ん中の丸くなっているとこからエアーが抜けていました。
交換し再度確認するもエアー抜けがなく、一度お客様に様子見ながら運転していただくことで作業完了しました。
後日お客様から「全然問題ない!」と連絡が入りました。

メーカー:三菱ふそう ファイター|形式:KK-FK64FK|エンジン:6M60

«»