整備事例

メカニックの整備奮闘記と備忘録をご覧下さい。

ふそう スーパーグレート(FS55VZ)エンジン吹け上がる

[三菱ふそうの最近のブログ記事 |2020-03-20]

エンジンが吹け上がる?との事で入庫。
事情を聞いて試しに実施してみたら確かにエンジンが勝手に吹け上がった。

エンジン始動後アクセルペダルを軽く踏むと勝手にエンジンの回転数が上がりだして、アクセルペダルを離しても回転が下がらずレッドゾーンまで回ってしまう。(キーオフにしたらエンジンは止まる)

原因は色々と考えられるので、まずは基本的な点検と何かヒントになる事がないかお客様にヒヤリングを行いました。
するとちょっと気なる事が最近エンジンオイルがよく減るとの事、元々エンジンオイルは減るらしいが、先月ぐらいからエンジンオイルを毎週10リッターぐらい足しているらしい・・・
特に漏れも無いのにそんなに減るのはおかしい・・・
更に最近DPFの再生が頻繁になるとの事ですが・・・
ひょっとしたらエンジンオイルが燃焼室で燃えてDPFに煤がたまり易くなっている可能性がある。

まずはインテーク側のパイプを外すとエンジンオイルが確認できる、しかもこの量ならインタークーラーにも相当エンジンオイルが流れ込んでるはずだと思いインタークーラーを外して見ることにしました。

KIMG0520.jpgKIMG0521.jpg

ちょっと分かりずらいですが結構な量のエンジンオイル入ってました。

エンジンオイルがインテーク側に流れてインタークーラに大量のエンジンオイルが蓄積され、そのオイルがエンジン側で燃焼しきれずシリンダー内に残ったオイルが原因でエンジンが吹け上がったと思われます。
(詳しく聞かないで下さい)

なぜインタークーラーにこんなに大量のエンジンオイルが蓄積されたかは次回に・・・

メーカー:ふそうスーパーグレート|形式:LKG-FS55VZ|エンジン:6R10

ふそう ファイター(FK71HJ) 走行時にエアーが抜ける

[三菱ふそうの最近のブログ記事 |2013-02-05]

ふそうファイターが走行中エアーが抜けるとのことで入庫しました。
まず症状の確認のためにいくつか質問です。
①朝一番エンジンかけた時はエアー保持してますか?
②アイドリング時でもエアーが抜けますか?
③加速時でもエアー抜けますか?
あと気になったのがお客様がバックで工場に入って来る時に「シャー」っと音がしているので聞いてみると、アクセルペダルを踏まずにクラッチを完全につないだ状態(クラッチペダル踏まない)みたいです。
この時にもエアーが抜けるみたいです。
リフトアップさせてギヤを入れてクラッチをつないで排気ブレーキONにし「シャー」っとなってる状態でインテークシャッター、エアータンク、エアードライヤーなどなど点検異常なし。
排気ブレーキONOFFを繰り返すとエキゾーストブレーキバルブのシリンダー部からエアー抜けを発見しました。
DCIM0481_R.JPG
このエキゾーストブレーキバルブの真ん中の丸くなっているとこからエアーが抜けていました。
交換し再度確認するもエアー抜けがなく、一度お客様に様子見ながら運転していただくことで作業完了しました。
後日お客様から「全然問題ない!」と連絡が入りました。

メーカー:三菱ふそう ファイター|形式:KK-FK64FK|エンジン:6M60

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